プランターには緑の双葉

中学時代の日誌みたいに続けます。

飯を喰わなきゃ始まらない

2023/08/16の日記

以下ONE PIECEウイスキーピーク前と、ちいかわ最新回のネタバレ

 

アニメONE PIECEで、ウイスキーピークに入る前の悪天候の場面で、サンジが大皿に山盛りのおにぎりを持ってきて『力をつけよう』って言ったの、すごく良かった。最高でした。大笑いして、それから泣きました(人は完璧なものを見ると笑ってしまうので仕方ない)。

そう、頑張らないといけない!って時は、ご飯を食べるんですよね。気合い入れなきゃって思う。震えていても、気分が落ち込んでいても、食べないことには始まらない。

東日本大震災で被災した時(被害は停電のみだったのですが)、3日くらい経ってやっと電気がついて、母が山盛りのおにぎりを作ってくれて、そのことを思い出しました。

 

今原作読み直したら、アニメよりも切羽詰まってた。原作は「みんな食え!!!力つけろ!!!」って言ってます。どんな気持ちでこんなにたくさんのおにぎりを握ったんだろう。

ここから考えることは二次創作の域に入るのでここでおしまい。

自分の持ち場(ここだとコック)で自分の為すべきことを為す人に憧れます。

 

あとみんなが悪天候でてんやわんやしてる時ずっと寝てたゾロも面白かった。

ゾロ、おもしれー男。

 

今日更新されたちいかわが、1人で「実」を食べているもので、自分が考えていたこととつながる話だ…と勝手に嬉しかった。

言及ツイートされてる方の、銀河鉄道999の一コマも納得でした。

 

[今日の料理]

リクエストのチャーハン

塩だれキャベツ

豆腐

 

最近凝った料理を全然作れていない。キッチンがとにかく灼熱で、パパッと作れるものしか作っていない。

料理欲が溜まっています。なんかこう、もっと工程が多くて、でもすぐぺろっと食べてしまうくらい美味しい、「あの手間が、この一瞬で…!!!!」と軽く残念な気持ちになる料理を作りたい。もちろんおいしくて嬉しいの方が大きいと良い。晩夏の涼しい夕方の風に当たった時の気持ちみたいな料理を。