プランターには緑の双葉

中学時代の日誌みたいに続けます。

炒飯に乾燥小エビを、の日

2023/08/03の日記

 

【今日のご飯】

・これから炒飯つくるお!最初に油で乾燥小エビをチャ〜っと炒めておくとなんか心持ちハッピーになってくるのでおすすめです。一緒にチューブの生姜を入れても良いけれど、油でばちばちに跳ねる。生姜のポッピングシャワー。

・炒飯の味付け、迷ってしまうので最新はペースト状の中華の概念みたいなものを使っています。前は自分で味付けで最後に醤油を鍋肌にチョロ〜とかやっていたけれど、味が最後まで定まらないのでやめました。

・あとは冷凍餃子を焼いて中華スープを作ります。いざ。

 

【良い動画】

https://youtu.be/O7Loa7gtjXc

・TOOBOEさんの声、耳に直線で入ってくるので驚く。力強いのに痛くない。鼓膜で受け止めてよく響くので心地が良い。

https://youtu.be/5jih5BWFBWY

・好きと好きが合わさって大好きな動画。楽器の音の多さと歌声の力が争わずに共存していて良い。

吹奏楽とか楽団とかが好きなので、こんなに美味しいものを食べさせてもらえて良いんですか?と思う。メロンそのままの見た目で中身がショートケーキの断面を見せてもらってるみたいだ。それをジンジャーエールと一緒に食べる。意外と生クリームは甘くないのでスイスイ食べられる。

・このイメージは何?TOOBOEさんの声のことを私はジンジャーエールだと思っている?

・そうかも

・午後作業した時に三時間延々とイヤホンで聴いていた。音楽を聴くと文章が良く書けるのでうれしい。

 

【今日思ったこと】

・釣り系YouTuberって本当に「好きを仕事に」だな

・爪が長いと全体のパフォーマンスが落ちる

・夜に爪を切るなと言い出した人間、そのせいで私のパフォーマンスが落ちているのですが?

江國香織のエッセイで果物のために生きているみたいなことが書いてあったけど(完熟の時に食べるために)、今家にメロンがあるので完全同意した

・バジルは光に向かって伸びている

 

【気づき】

昔は何か難しいことを考えては人に言っていたのだけれど、ある時「それなに?気持ち悪い」と言われてから何も考えられなくなり、何も言えなくなったなぁ、というのを思い出した。

トラウマって憶えていないだけでずっとそこにある。

思っていることを声に出して相手に伝えるのが苦手だ。もっと言えば自分の考えを言語化するのも苦手。上記の出来事の前は好きでよくやっていたのに。

よし、言語化していくぞ。イメージをなるべくそのまま言葉にするので、夢の話みたいになりそう。

 

↑と決意して全部書きました。別に夢というほどでもないな。