プランターには緑の双葉

中学時代の日誌みたいに続けます。

凍らせた豆腐ぷるぷるの日

2023/08/02の日記

先週豆腐を間違えて冷蔵庫に入れてしまい、このまま捨てるしかないかと思って調べたら、美味しく食べられることがわかった。肉に似た食感らしい。

なので、今日は豆腐の竜田揚げを作った。

 

簡単。凍った豆腐を一口台に切ってレンジで6分ほどチン。酒醤油生姜ニンニクを混ぜたものにそれをドボン。しもったかなと思ったら片栗粉につけて油でジューッ。

外がカリカリで中がぷるぷる、ちょっとモチモチ(片栗粉なので)な揚げ物ができた。味は衣がほんのり唐揚げ風味。塩で食べると美味しい(豆腐に味がしもわなかった)。

初めての食感と見知った味で、不思議な心地がした。

豆腐が余りそうになったら冷凍しておいて、また作るかもしれない。

晩御飯、あとは、焼き鮭、納豆、中華スープ。

本当はじゃがいもを何かしらにしたかったけれど、家族が予想より早く帰ってきて、作る暇がなかった(早く帰ってくるのはうれしい)。

 

もっと何か書こうとしたけれど、浮かばないや。そういう日もあるよね。

おやすみなさい。

 

追記

しもう、は標準語じゃないと思う。

染みる、でいいのかな。関西の人はしゅんでるって言いますよね、多分。