プランターには緑の双葉

中学時代の日誌みたいに続けます。

スナップエンドウのマヨベーコン卵炒め/エビチャーハン

2023/04/05の日記

美味しかったご飯をタイトルにすると、自分が何作ったかわかっていいかなと思った。試しに。

 

スナップエンドウのマヨベーコン卵炒め、多分他の名前があると思う。ネットで見たレシピだけど、正式名称を忘れた。

スナップエンドウを茹で、フライパンにマヨ卵ベーコンを入れてシャカシャカ。程よくなったらスナップエンドウを入れて混ぜて、仕上げに塩胡椒をパララ。おいしい。

私はアスパラベーコンオムレツも好きで、この卵炒めはその系統の味がする。

卵とマヨネーズで濃厚な味わいのところに、すっと野菜の苦み甘みが通って、春の味だ。今自分は春を食べているぞ、と、うきうきする。おいしい。

 

旬のものを食べるのが一番好きだ。季節を食べている感じがする。自然を食べている感じがする。ありがとうと思う。

 

もちろん他のものをたべるのも好きで、昨日作ったエビチャーハンは初めての試みだった。

普段チャーハンの具材はネギとベーコンだけだが、昨日はそこに桜エビが加わり(この間作ったお好み焼きの残り)、味付けはシンプルに生姜醤油塩胡椒、隠し味にオイスターソース。ごま油でネギと生姜を炒めて、ベーコンと桜エビを追加してまた炒めた。

 

料理、感覚でやっている。完全に。一応「ネギと生姜とかニンニクは油で先にやるといい」くらいのことは何かで見たけれど(そうなの?)、それ以外は完全に感覚。感覚でも結果美味しいのが料理のいいところだな〜。

 

今度買おうと思ってる本、ここに載せておく。忘れないように。料理のエッセイ。施設でパラっと読んで、絶対手元に置こうと思った。

 

 

単行本で欲しいなぁ。

 

料理面白いよね。楽しいし。あんなに手間暇かけて作ったものが一瞬で無くなるのにも慣れてきた。美味しいから……。理由があると納得する。美味しいもん……。

 

話は変わる。

水曜日休むと以前書いたので、運動は減らした。でもその代わり一つ一つの時間が長くなって、結局消費カロリーは変わってないと思う。運動、今の所楽しいしかない。全くキツくない。それって逆にダメなんじゃないの? どうなのかしらん。

 

ただ、膝や股関節が痛むようになってきたので、しばらくこのこの感じで運動減らして様子見る。無理は禁物。禁物ってこの言葉くらいでしか聞かないな。

 

最近Dr.ハインリッヒのラジオを聴き始めて、「ポエジャン」の語感が好きだなと思った。「ポエティックだったじゃろん」の響き、好きだ……。新しい言葉に出会うと、しばらく感動してしまう。

 

また今度。美味しいものが作れたら。