プランターには緑の双葉

中学時代の日誌みたいに続けます。

夏が本当に嫌い

2023/08/07の日記

 

自分の悲しいを冷たいプレートにのべーーーっと広げていって、ロールアイスになる直前みたいにしていく。涙を流す時はそのイメージがある。平たく冷たく悲しみは固まる。ロールアイスにはしない。

悲しいことがあって泣いてしまった。

悲しいこと、広げないと何が悲しいのか把握できない。

 

話は変わるのだけれど夏が本当に嫌い。お盆も嫌い。夏は暑い。夏は眩しい。夏は私を嘲笑う。夏は私を見下している。夏は冷たい。夏は暗い。夏は悲しい。夏は寂しい。夏は逃げ場がない。夏は私を逃がしてくれない。夏は私を許してくれない。夏は私を毎年責める。

昔住んでいた家で過ごしたお盆が一番怖かった。仏壇までの襖は開けられて、夜の闇はずっと手招いていた。お盆の回転灯は電気が切られて、ぼんやりと白く浮かび上がる。あの闇に引きずりこまれたら。そう思えば自然と寄り付かなくなった。

 

この人は一体夏に何があったんですか?

夏は日中が全部同じぶっとい太さなのに、日が沈むと全部消えてしまう。それもなんかムカつくしやるせなくて物哀しい。

 

話は変わりますが、短歌を作ってTwitterに載せました。

これも夏だね。

逃げ場なんでどこにもないので、生きるしかないですね、という気持ちです。

 

早く涼しくならないかなぁ。