プランターには緑の双葉

中学時代の日誌みたいに続けます。

親子丼/レンコンのオリーブオイル炒め/大根の味噌汁

2023/04/20の日記

 

レンコンとベーコンをオリーブオイルで炒めて塩胡椒をパッパと入れたもの、好評。レンコンが甘く、オリーブオイルがさっぱりしたかんじ。油なのに不思議。レンコンが炒まってるかわからずいつもベーコンをカリカリにしてしまうけれど、それもまあ美味しい。

 

親子丼は鶏肉を大きめに切ると満足感がある。どうせ煮込んだら火が通るので、気負わずに行けばいい。醤油とみりんと砂糖を目分量で入れたら味が濃すぎて水で薄めたので、今度からちゃんと測る。ご飯と具の間に刻み海苔を散らすと美味しい。

刻み海苔はなんぼあったって良いので、具の上にも散らそう。美味しいよ〜。

 

大根、味噌汁に入れる時いつも「どこまで煮る……?」と悩み、ぐずぐずのあと一歩手前まで煮てしまう。ガス代が勿体無い。でも、ぐずぐず一歩手前の大根もまた、美味しいんだよなー。銀杏切りで入れたが、短冊切り?細切り?でも美味しいと思う。今度試そう。

味噌汁って最高。美味しいのでまた作る。

 

テレビで「減塩には唐辛子エキス(?)」という話がされており、

「とうがらし」のトリセツ - あしたが変わるトリセツショー - NHK

これはいいなと思う。今度試そう。

 

今事情があり、自分以外を柱にして生活をどうにか保てている。料理もその一環で、とにかく栄養があって美味しい料理(減塩とアルカリ性)を目指して。

 

また美味しいもの作ったら。

それでは。