プランターには緑の双葉

中学時代の日誌みたいに続けます。

ミートソーススパゲッティ/ポテトサラダ/オニオンスープ

2023/05/28の日記

 

ミートソースにはにんじん玉ねぎひき肉きのこを入れて。きのこは何でもいいんだけど、今回は舞茸。

ひき肉以外を乱切りにしたらハードプロセッサーに入れる。各々細かくなるまで。それをゴムベラで油を引いた鍋に移して、挽肉を加えて炒める。ちょっと水を入れると火の通りが早い気がする。人参に火が通ってくるとより一層オレンジ色が鮮やかになる。この時のために生きているのでは?というくらいに。

肉に火が通ったな〜と思ったら、コンソメキューブをいくつか入れる。入れて、カットトマト缶も入れる。ホールトマトの方が美味しいらしい。コンソメキューブの量もまちまち。今回は三つ入れました。

味噌をおおさじ1くらい入れる。トマト系には味噌がいい。昔何かで見た。おまじないみたいだ。後から効いてくる。

ぐつぐつ煮込む。

ぐつぐつってどれくらいよ? と思うけれど、大体カレーだと20分なので、まあ15分くらい様子見る。

15分経って人参が柔らかくなっていたら味を決める。コンソメと味噌が入っているのでもう結構美味しい。舞茸も当たり。全体の味を引き立てている。

 

味を決めるのが苦手。ミートソースってどんな味だっけ? って毎回思う。

とりあえずケチャップをじゅーーっと入れるんだけど、ケチャップ入れると変に酸っぱくなってしまい、ついていた味が消えたように思う。失敗だったかも。なんとなく砂糖とか入れて持ち直す。仕上げに塩をひとつまみ入れたら、ちょっと入れすぎだった。牛乳を入れてマイルドにする。

舞茸の味があまり感じられなくなってしまった。しょげる。

でも美味しい。美味しいか? 何度も味見をして、舌が謎になる。美味しいかも? うーん、美味しいかもな。うんうん美味しい。これでいいか。麺と絡んで粉チーズかけると思えばこれくらいの味で大丈夫そう。美味しい。

 

こんな風に逡巡してはいたが、結局食べる時にはまっすぐ美味しく感じた。食べると無くなるのが悲しい。

作る時と食べる時で舌が変わる気がする。書き手から読み手に変わるみたいに。

 

でも、こんな行き当たりばったりでいいのか。ミートソースは何回も作っているのに、その度に困惑している。次はケチャップに頼らないで作ろうかな。でもケチャップを入れないとトロトロにならない。片栗粉を入れるべきだろうか? 疑問符。

 

 

オニオンスープはレシピを調べて、レシピを閉じて作る。大抵なんでも、レシピを調べても閉じてしまう。

まず玉ねぎをなんとなく繊維に立ち向かうように細く小さく切る。繊維を切ると美味しいらしい。

それで、レシピではバターのところを、閉じてるから忘れてサラダ油で炒める。温まってきたところにちょっと水を入れるといい感じ。

いい感じのところを小鍋に移して水を入れる。コンソメキューブを二個入れて、切ったウインナーと舞茸を入れて煮込む。とろとろになるまで。

お椀に入れて、パセリを散らす。ちょっと油が多かったかもな。今度はバターで適量を。

 

 

ポテトサラダ。今回は豪華に行くぞ。

まずメイクイーンを切って水につけたらレンジでチン。今回はメイクイーンだけど、芋はなんでも美味しい。

その間にベーコンを細く切って焦げ目がつくくらいまでフライパンで焼く。香ばしい。

たまごも茹でておいた。半熟だと日持ちしないかもなと思って固茹で。

チンしたメイクイーンと、たまごベーコンをボウルに入れて潰して混ぜる。パセリも適量入れる。マヨネーズと塩胡椒と、ほんの少しのレモン汁を加える。マヨネーズを控えめに、塩胡椒を多めにした。

これが一番美味しくできた。いつも適当に芋と調味料だけで作るものとは段違いだった。

 

 

はー、料理って楽しいな。でも分量を測ったり健康に気をつかうともっと楽しい気がする。これは当たるタイプの勘。小さじおおさじなんでもござれ。

分量を測ると確実に悩まなくなるんだろうな。なんとなくだとけっこう脳のリソースを割いているのでは? ジョブズも服装固定しよって思った時こんな感じだったのかな。砂糖醤油みりんは1:1:1だよね〜じゃあ上黒で下ジーンズでええか〜。みたいな。

 

この日はケーキも食べて美味し美味し祭りだった。happy.

洗い物も料理ハイでそのままできたし、良い日だった。