プランターには緑の双葉

中学時代の日誌みたいに続けます。

何か一段落した後の気持ちってどう対処したらいいんだろう

2023/08/10の日記

 

大きな仕事でも小さな雑事でも、一段落した時に気持ちが浮ついて困ってしまう。どうしたらいいのだろう。

たぶんこの気持ちの浮つきは達成感と喪失感で、私の場合、喪失感の方が割合としては大きい。

なので、一段落した後1時間くらいは、SNSや動画をぼーっと見ている。出た分入れようとしているのかも。

本当はこの気持ちを味わってみる方がいい気がする。

こういう時、自分になにか物質的な「ごほうび」を与えるというのもある。けれどそれは達成の喜びを物質を得た喜びに変えてしまうのであまり好きじゃない。

 

なぜ喪失感の方が達成感より多いんでしょう?

多分、私がマルチタスクができない人間で、どうしても一つのことにしか取り掛かれないからだと思う。

一心に力を入れている分、それが完了すると、それから何に手をつければいいのかわからない。

あー、それかもしれません。予定を詰めていないので、やることがなくなると何をしたらいいかわからなくなる。

 

ふんわりとマルチタスクっぽい作業手順に変えて、ほどほどに予定が噛み合うようにして作業しようかな。ためしてみます。

 

[今日のご飯]

・じゃがいもが苦くなっており、調理過程で泣く泣く廃棄。代わりに冷凍の餃子を焼きました。

・ちくわにマヨネーズをセットして穴に注入した。母の教えでこういう食べ方をしている。

・最近野菜が足りてないかもな。